nobirukaisya.com
人材教育でモチベーションと
ビジネススキルがグングン伸びる!
プライバシーポリシー特定商取引法に基づく表示サイトマップ
セミナー講演、人材教育研修、DVD通信販売の全国対応・発送致しますお問い合わせは、0120-694-056
トップページサービス紹介料金表事例のご紹介お問い合わせ
 伸びる会社.com(ドットコム) > やり方は変えたくない!
 
 
経営者の方はこちら
人事担当の方はこちら
管理職の方はこちら
人材教育サービス
コンサルティングサービス
セミナー
出張研修
セミナー開催スケジュール
コーチングサービス
これまでの講座・講演実績
情報商材DVDの販売
 
人材教育お役立ち情報
人材教育勉強会
小冊子のご案内
月刊 宮崎良徳コラム
人材教育お悩みQ&A集
人材教育メールマガジン
売れる仕組みの作り方!
ビジネスポッドキャスト
成功事例のご紹介
 
経営者向けお役立ち情報
伸びてる会社インタビュー
日経新聞をビジネスに
活かす研究会
 
伸びる会社.comとは?
代表者紹介
特定商取引法に基づく表示
資料請求
お問い合わせ
 
宮崎良徳のブログ
 

人材教育コラム

真のリーダーを育てる人材教育術コラム
 

やり方は変えたくない!

以前、会合でお会いした経営者の方からご相談を受けました。

「うちのある部長の下の社員がどんどん辞めていってしまうんです。最初はたまたまかと思っていたのですが、他の管理職に比べてもその部署の離職率は非常に高いんです。」

その部長さんは元々親分肌の人で威圧感のあるタイプですが、以前は部下にも慕われていた。
それがなぜ変わってしまったのか?

危機感を持っていた社長はたまたま会合で私と会い、なんとなしに相談をしてこられたのでした。

お話を伺ってみるとその部長さんも自分の部下の離職率が高いことに気付いており、なんとかしたいと思っているようだとのことだったので、一度直接お話を聞いてみることにしました。

後日会社にお邪魔してお話を伺ったところ、
「自分がかわいがってきた社員がどんどん辞めていくのはしのびない。もし良かったら何が悪いのか教えてくれませんか?」
というおっしゃいましたので、ひとつのポイントをアドバイスさせていただきました。

それは、部下に指示や命令をするコミュニケーションではなく、質問型のコミュニケーションをとることで部下の本音を引き出すことを意識してください。

本音を引き出せれば部下がどんな気持ちで仕事に取り組んでいるのかが分かります。
もしも「やりたくない」と思っているとしたら、何が嫌なのか?、どうスタイルならやりやすいのか?、などを聞いていくことで業務スタイルを改善していきます。

後日、感想を伺いに訪問させて頂いたのですが、当たり障りの無い話で何かしっくりこないものを感じました。

そのことを伝え、「何か別に思ってることはありますか?」と本音をお聞かせ頂けるよう促したところ、

「確かに質問することで部下のやる気を引き出せるのかもしれないということは理解できたのだけど、自分はその指示命令型のやり方を変えるつもりはない」ということでした。

今まで長年培ってきたやり方で育ってきた社員もいる。確かに今は辞めてしまう人も多いが、それは自分の伝え方、指示の仕方が不足しているからだと考えている。

自分のマネジメントのについて相談したのは、自分の思いが伝わらないことが原因だからもっと強いメッセージを送る方法を知りたいということだったのです。

確かに指示命令型のマネジメントが必ずしも悪いということはなく、状況や社員のタイプによっては質問型より効果的な場合もあります。

逆に今回のように先にやり方を決めてしまうと、返って結果を出すことが難しくなったりまします。
慣れ親しんできたやり方を変えるということは非常にパワーが必要なことですし、自分自身を否定されているような気持ちになることもあります。

ここで大切なことは「どんな結果を作りたいのか?」ということです。

あのイチロー選手が日本のプロ野球の世界に入ったとき、最初に就いた監督は「振り子打法」を治そうとしたそうです。

確かに野球の原則から言えば、あの独特の打ち方を変えたくなる気持ちも分かります。

でも、やり方の問題ではなく結果を出せるかどうかが一番大切なのです。
ちなみに当時のイチロー選手は一軍に上げてもいいくらいの結果を出していたそうです。

やり方を考えてからそのやり方で到達しうるゴールを設定するのではなく、ゴールを決めてからやり方を考える。
やり方にこだわらない柔軟さこそが結果を出すうえで大切であり、部下の最も得意なやり方を導き出すコミュニケーションスキルの習得も非常に重要です。

本日もありがとうございました。

 
部下を動かすコミュニケーション力習得には「ビジネスコーチングプログラム(BCP)」がお勧めです。
 
コラム一覧へ戻る
 
人材教育セミナー人材教育資料請求お問い合わせ
 
電話でのお問い合わせ 0120-694-056メールでのお問い合わせ info@nobirukaisya.com
 
送料について
セミナーDVDなどの情報商材をお買い上げの場合、全国一律800円(税込)にてお届けします。
 
利用可能なお支払い方法
銀行振込銀行振込にてお支払い下さい。口座情報は、ご購入時にメールにてご連絡します。
個人情報の取扱いについて
お客様から頂戴した大切な顧客情報を配送作業以外に第三者に流すようなことは絶対いたしません。
販売について
『人材教育なら伸びる会社.com』にて取り扱っている情報商材は、サイトを運営しているユア・ベスト・コーチ(株)が販売しております。
 

サイトマップ

人材教育トップページ
人材教育サービス紹介
  コンサルティングサービス
  人材教育セミナー
  出張研修
  人材教育セミナー開催スケジュール
  コーチングサービス
  これまでの講座・講演実績
  情報商材DVDの販売
人材教育人材教育お役立ち情報
  小冊子のご案内
  伸びてる会社の事例紹介
  人材教育コラム
  人材教育メールマガジン
  ビジネスポッドキャスト
  人材教育お悩みQ&A集
 
人材教育経営者向けお役立ち情報
  伸びてる会社の経営者インタビュー
  日経新聞をビジネスに活かす研究会
人材教育伸びる会社.comについて
  初めての方へ
  代表紹介
  伸びる会社ドットコムとは
  マスコミ掲載・メディア紹介・講演履歴
  プライバシーポリシー
  お問い合わせ・お申し込み
  特定商取引法に基づく表示
  資料請求
  リンク集
  サイトマップ
 
トップページ伸びる会社.comとはサービス紹介料金表事例のご紹介運営会社についてお問い合わせ
 Copyright(c)2007-08 人材教育なら伸びる会社.com All rights reserved. リンク集 ■プライバシーポリシー ■サイトマップ 
 運営会社:ユア・ベスト・コーチ株式会社 ホームページ制作 仙台 By MyT